【モモちゃん家を買う!? #1】いつ?どこに?どんな物件を購入する予定なのか?

その他

こんにちは、モモちゃんです♪ 今日からシリーズものを開始します!

その名も『モモちゃん家を買う!?』シリーズです。 最近、本気で購入しようと思う物件が出てきたのでこの場で情報共有していきます。 タイムラグがなるべくない、リアルタイムの情報を共有できるようにしていきますのでご参考になれば幸いです。

購入しようとしている物件は、、、

エクセレントシティ船橋グランライズ です!入居開始時期2023年2月下旬(予定)189戸の大型新築分譲マンションです。

パース図

不動産業界で働く私であっても実際に住む物件としての不動産購入は初めてでとても不安です。
私の経験を公開して、皆さんがもつ不動産購入への不安を少しでも軽減できたらと思い、この記事を書くことにしました。
また、マンションが建つまでの過程を2週間おきくらいで現地写真とともに状況を報告させて頂きます。(サボらないように頑張ります)
給料も家庭事情も一般サラリーマンと変わらない、というか超一般的なサラリーマンそのものです。
同じような方も多いと思うので、ご意見ご感想等も頂けたら嬉しいです。

パーソナル情報

▼パーソナル情報
・年齢:30代前半
・家族構成:夫婦2人(結婚して間も無く3年)
・勤務地:私は半蔵門駅、妻は東京駅
※私はほぼ在宅勤務、妻は毎日出社
・現在の住まい:船橋駅/2LDK/家賃12万円
・年収:夫婦で約1,000万円
・実家:私は福島県郡山市、妻は千葉県船橋市
・ヒエラルキー:圧倒的に妻が上

そもそも、マンション派?戸建て派?

元々、私は戸建て用の建材メーカーにいて業界情報にも長けているつもりでしたので、快適性にこだわった高断熱高気密の戸建てを建てるつもりでいました。
ところが、妻が完全なるマンション派。
マンション派の理由はいつ帰っても明るいこと、そしてセキュリティが戸建てに比べて高いから、とのこと。
すぐに引っ越すつもりもなかったので、お互いの意見は平行線のまま時が流れました。

私が不動産業界に転職したのが2019年12月。入って1年もするとマンションならではの資産性や立地の良さ、充実した共用部、個人的に大好きなファサード(建物の見かけ部分)に興味・関心がわき、マンションの良さにジワジワと惹かれるようになりました。
今ではすっかりマンション派です。

また、私は立地と予算を考えて中古派であるのに対し、妻は完全なる新築派。ここでも、意見が分かれます。
しかし、パーソナル情報にある通りウチではヒエラルキーの上位は妻ということもあり、我が家の希望はまずは新築となりました。

購入条件

・種別:新築マンション(角部屋)
・立地:船橋駅南口徒歩7分以内
・広さ:3LDKで75㎡以上
→妻的には4LDKで80㎡以上と言ってますが超非現実的の為、上記条件にしております。
・予算:5,500万円程度(実質ローン支払い17万円程度/月)
・その他:できれば大規模、収納がしっかりある、できればディスポーザー

購入検討のきっかけ

マンションについて妻と話したのは2020年8月頃。
私が不動産業界に転職したことを受けて、勉強がてらモデルルームに行きたいと話したところ妻も一緒に行ってくれることになって、物件を見てから引越し熱が高まりはじめました。

当時は「どうせいつか買うならいい条件の物件がでたら買ってもいいよね?」くらいのスタンスでしたが、モデルルームも数件見ているうちに具体的に検討するようになってきました。
※いくつか見てきたモデルルームに関しては#2で記事にする予定です。

どんな物件を検討しているのか?

先述もしましたが改めて
エクセレントシティ船橋グランライズになります。

主な特徴としては、
・立地  :JR「船橋」駅より徒歩10分、京成線「京成船橋」駅より徒歩9分
・間取り :1LDK~3LDK
・面積  :35.70m2~71.30m2
・予定価格:2,600万円台~6,200万円台 ※100万円単位
・規模  :地上14階建
・総戸数 :189戸 (他管理員室1戸、パーティールーム、キッズルーム、ライブラリールーム(各1室))
・入居開始:2023年2月下旬(予定)
・売主  :新日本建設株式会社

新日本建設HP参照

いつ買うのか?

上記にある通り入居開始が2023年2月下旬(予定)なので、現場はまだ造成が始まったレベルです。 た

上記にある通り入居開始が2023年2月下旬(予定)なので、現場はまだ造成が始まったレベルです。
ただ、SUUMOでは物件掲載が始まり、こんなチラシも届きました。
(※チラシ画像)
これは、購入可能性のある世帯に売主のディベロッパーが撒いているチラシで、販売価格が問題ないかチェックするために用いられます。
記入欄に希望条件を入れてポストへ投函。
10〜11月には詳細の資料が届いて、その後モデルルームへ、今年中には何かしらの動きがあると思われます。

チラシ①
チラシ②

この物件を選ぶ理由は?

やはり、何よりも妻の実家と同じ駅かつ同じ南口に物件を買いたいと思ったからです。
今後の子育てや、何かあった場合も含めて妻の実家近くということは揺るがないと思います。
また、夫婦共に都内(私:半蔵門、妻:東京)勤務なので都心に買いたい!と言った気持ちもなくはないですが、実際の物件価格をみると条件に合う物件はほぼありません、
現実的に船橋がちょうどいいエリアだとも言えます。

あとは、物件の特徴としては189戸と戸数が多いので共用部が充実していたり、俗に言う板状マンション(タワマンではない)なので修繕費も割安だということも大きい理由です。

また、駅距離に関しても若干遠いのですが今回はリセールではなく住み続けることを前提に考えているので、妥協ポイントにはなりますが、大した問題ではないと考えてます。

《余談》
そう考えると、ものにもよりますが、眺望さえ気にしなければ、坪300万円以下でかつ仕様もいい晴海フラッグって割安ですよねぇ!いいなぁ〜

どんな部屋を選ぶのか?

1番高い部屋で坪単価が6,200万円÷21.6坪=287万円/坪ということになります。
詳しい知人に聞いた感じだと、270万円/坪くるいで7〜10階であればいいなぁと思ってます。
南面にはそこそこ大きい建物があるので抜け感が不安。
上記から270万円×21.6坪=5,832万円。
(予算オーバーではありますが、なんとかなる金額でもある、、、悩ましい)

新日本建設HPより
ローンシミュレーション

ネックとなり得る条件

妻的には、広さが不安とのことでした。
元々80㎡超のマンションに家族3人で住んでいたこともあり、70㎡には難色を示しています。
そこはもうモデルルームを見てみる以外の方法はないでしょうね、

まとめ

いつもは資産性で物件を見てしまいがちですが、実際に住む物件となると違った見方が必要で、必ずしも資産性を追い求める必要性はありません。
何が必要で何なら妥協できるのかが大事だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました